人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル旅行②
ソウルに来ても買い物ばかりなので、今回は慶福宮をじっくり見てみました。

慶福宮とは・・・
李氏朝鮮時代の正宮でソウル市内にある5大王宮の中でも一番大きいものだそうです。1395年(太祖4年)に創建、現在は国の史跡第117号に指定。易姓革命で1392年、朝鮮を建国した李成桂(イ・ソンゲ)とその支持者たちが首都遷都を決定し、即位から3年後の1395年、高麗の首都である開京(現開城の旧名)から首都を漢陽(ハニャン、現在のソウルの旧名)に移す過程で造られた宮殿。


景福宮は1592年(宣祖25年)、豊臣秀吉の文禄・慶長の役で全焼し、その後、王宮として不吉だという理由で273年間、再建されず、1865年(高宗2年)、興宣大院君が再建に着手し、1868年(高宗5年)に創建当時の規模に復元したんだそうです。1895年(高宗32年)、閔妃(ミンビ)が日本人の暴徒に殺害されるという事件があり、翌年2月に高宗皇帝がロシア公館に避難したことで景福宮は王宮としての機能は終わりました。
ソウル旅行②_b0029699_22321511.jpgソウル旅行②_b0029699_22322517.jpg
守門兵隊の交代の儀式があって、これが結構すごかったです!!
なんかみんな、テジャングムのように見えたりして・・・

朝鮮時代宮城門開閉および守門将交代儀式日程
期間:2005.3.1~2005.12.31
時間:10:00~16:00
(宮城門開閉儀式および守門将交代儀式-10:00、15:00)
(守門将交代儀式-10:00、13:00、15:00)
※火曜日は休業、冬と夏は略式守門将交代式後に直立勤務

ソウル旅行②_b0029699_22323375.jpgソウル旅行②_b0029699_22324173.jpg
この慶福宮は結構静かで、落ち着ける場所でした。。。遠くには青瓦台が見えました。

ソウル旅行②_b0029699_22324923.jpg

この建物は、10,000ウォンの裏側に出ている絵がそうです~~
by wintersonata | 2005-12-08 22:45 | ソウル旅行in05.09
<< ソウル旅行③ ~グルメ~ ソウル旅行① >>